防災センターの見学

]班の取り組みとして防災センターの見学に行ってきました。
3年半ぐらい前に出来たもので、去年計画したものでしたが予定日の前日に災害が発生し、
災害対策本部が立ち上がっていたため延期して今日になったのです。
近くだからと徒歩や自転車で来る人もいて総勢16名。

119番通報は此処で受けて、消防や救急車を手配するというような
此処の機能や役割・・・また家庭や地域の防災への取り組みの重要性を学んだ。ここまで書いた時・・・

※救急車のサイレンが聞こえてきて
やたら近い、と思ってカーテンを開けたら、家の前の道路に入ってきてサイレンを消した。
えっ!と思ったら通り過ぎてすぐ止まったようだ。U野さんのダンナさんかい(>_<)
2階の窓から見ていた。到着から20分かかって出発していった。
心筋梗塞を起こしたのは3年半前だ。どうぞ今度も命がありますように・・・(-_-;)