沖縄返還

沖縄が返還40年だって!
ちょっと前までそんな事も知らなかったよ(>_<)
今まではニュースは体の中をただ流れているだけだった。
平和ツアーに行ってからは、ちょっとは引っかかる様になった(^_^)

沖縄本島の地図を見て!!
まるで虫食いのように米軍基地があるのよ。あらためてビックリです!!
本島の18パーセントと言うけれど、一番良いところに基地があるじゃない。
キャンプ・シュワブやキャンプ・ハンセンが何処にあるかも分かりました。
普天間基地の何倍もの広さの基地が沖縄中に居座っているのです。

沖縄の基地って
陸上ばかりではありません。
(空もですが)
海にも米軍基地があって、
漁民は自由に立ち入る事が出来ないのです。

これっって、本当に復帰なの?