続・右手首が痛い!

屋根の雪降ろしなんて、結婚以来初めてです(^_^)
実の父のW・T氏は何にも出来ない人で、反対に母は色んな事の出来た人でした。
薪割りから煙突掃除、たぶん屋根の雪降ろしなどもしたでしょう。
男のするよう仕事もこなした人なので、そんな女だからあんな男が当たるのだと
姉である養母はボロクソに言ってたモノです。

妙にそんな言葉が心に残っていて、庭の草取りも家の除雪も積極的にやった事はありません。
ホントは私も実の母親似で結構なんでも出来る女なのサ(*^_^*)
手や腰は痛いけれども仕事は段取り8分よ(エヘン)
自分用に軽いアルミの角スコップを買っておこうと思いました。
プラ・スコップじゃあ堅い雪を割るのは大変だったし、夫のスコップは重たかった。

※写真は昨日使ったプラ・スコップと小さめのママさんダンプ
雪が堅すぎてママさんダンプは少し割れが入っていた。来季は買わなければならないかも^^;