寒波と大雪

占冠で31.4度ですって!陸別を越えてるなんて道民もビックリです。
東日本の大雪も・・・あちらの雪は重そうです。
寒さや雪に慣れてると言ってもネェ〜(何事も程度ってモノだよ(-_-;)
今年、ウチの中が寒い・・・トシのせいで寒く感じるのかと思っていたら・・・
じいさんがいた時より3度から4度、ストーブの設定温度を低くしていた(^▽^;)
それでも寒いと感じるのは起きてすぐの時間だけで、バタバタ動き出すと体は熱くなる。

室温が低いと窓があまり結露しない事を発見!!
この間-20度よりあったとき、台所の窓が結露していた。それに続く北向きの部屋は?
確かに窓は結露していたが、以前ほど酷くはなかった。
前なら水滴をきちんと拭き取っておかなければ、流れ落ちるほどの結露だったのだ。
部屋が乾燥しているのかとも思うが、湿度50パーセント(悪くはないじゃん(^_^)

※高知から送られてきたゴボウが根を出していたので、切って植えておいたら葉っぱが開いてきました。花が咲くかしら(^o^)