Sさんのこと

昨夜絵画サークルの会長から、Sさんが亡くなったと連絡が入った。
一応葬儀場や時間を聞いたが確認の為朝刊の訃報欄を見たが載っていなかった。
家族葬なのだろう、いや親族葬というべきか彼女に家族は居無いと聞くから。
新年会でも彼女のことが話題になった。
10月には「3ヶ月」と宣告されていたそうだ。(そこまでは知らなかったが)
私が彼女から額縁を貰ったのは11月中頃のことだった。
(そのときすでに骨折して休んでいたので)
みんなにはあげられないからとわざわざ電話してきて、サークル展などに使って欲しいと
運送屋さんに頼んで届けてくれた。
私好みのゴールドの額縁で4号サイズだった。
形見のつもりなんだとすぐに察しがついたけれど・・・(-_-)
奇しくも昨日私は彼女の額縁に入れるべく百合の絵を描いていた。
彼女が最後に描いていたのはカサブランカだったから、4月のサークル展で彼女に捧げようと思っていたのだ。