2年がかりで

やっとゆかた作務衣が出来ました。
12月にパンツを作って、上着もすぐ作るはずだったんだけどねぇ・・・
私のことですもの、結局年末に入ったらやる気無くしてですねぇ(^▽^;)
というより柄はよいのですが、丈は短い、布幅がない(昔のものは反物の幅が狭い)
なんて最初からゲンナリだったのよ。ナンデこんなので仕立てたがるのかしらと・・・。
パンツ5センチ短くてイイと言うから、
背の低い人なら裄も無いはずだ、身幅、袖幅も布地の幅ぎりぎりで、
(それでも縫い代は必要)何とか出来上がったわ(^_^)v

背の低い人の着物って短くて当たり前なんだけれど、元々の反物の長さって同じはず。
余った布地はどこに行ったんでしょう。
いしき当てに共布を付けておいてくれると助かるんだけどねぇ(*_*)