寒波

夕べから一日冷えた。波のように寒気が周りから押し寄せて来る。
ストーブの温度を2度ほど高くしても暖まらない感じだった。
温度を確認しようとテレビを入れたら、雪の中を女の子達が走っていた。
女子駅伝で場所は京都だった(>_<)観光なら風情があるが、選手達が可哀想!

ストーブの前で寝ていたバーディが、むくりと起き上がって外に行くと鳴く。
窓を開けてやると鼻をピクピク動かし外の様子を窺うと出て行った。
(ネコの鼻はアンテナの役割をするらしい)寒気が緩んだのだ。
このネコも年を取った。寒さが厳しい日は外に出なくなってしまった。
一日に何回も外に出ると鳴くが(鳴いて家人を窓の方へ誘導する)
窓を開けてやると例によって、鼻で様子を窺うと回れ右をして戻ってしまうのだ。
さて30分ぐらいしたら呼んで家に入れてから寝ようか(^_^;)