とりもも燻製作り

朝にYasukoさんからメールを貰うまで忘れていた!
3日前までは覚えていたはずなのに(アブナイ、アブナイ、夫と温泉に行こうとしていた)
ヨーコさんが来られなくなったというし(孫が生まれ、赤ん坊のパパが来てて今日帰るという)
Junnkoちゃんも忘れていたらしく来ないし、MichikoさんとYasukoさんと私の3人で作業!?

今日で出来上がるのだけれど・・・作業は
調味液に漬け込んであるとりモモを、一つずつビニールの袋に入れ中の空気を抜いて
口を縛り中のとりモモを平らに広げる。これを160個(漬け込んだ数)作る。
手早くやらなければならないから、ここが一番人手がいる(センターの人が手伝ってくれた)
それを茹でて、袋から取り出し一個一個つり下げて燻煙するわけだ。
写真は40分ほど燻煙した物を一度窯から出して端の物を真ん中にと移しているところ。
去年はこんなコトしなかったんだけど・・・担当者が代わるとやる事も少し変わるらしい。
この辺りでJunnkoちゃんも来てくれたし、午後からはヨーコさんも来てくれて
お掃除も袋詰めも順調にいった。
この作業はやっぱりヨーコさんとJunnkoちゃんが居ないと締まらないかもネ(^O^)